助っ人としてフランス トップ14 クレルモンへ移籍!! -サントリーサンゴリアス松島幸太朗-

f:id:rugbyfp91:20200129083107j:plain

https://www.suntory.co.jp/culture-sports/sungoliath/news/2020c/20200129MA.html

当たり前といえば当たり前の現象が始まりましたね。2015年大会後も一部ありましたが、今度は本格的に始まったと考えます。日本人ラグビー選手が助っ人として外国でプレーする、こんな時代がやってきました。ジャパンラグビートップリーグ、そして今後創設されるプロリーグを考えると、スター選手は残っていて欲しいという思いもありますが、一方で各国代表選手がジャパンラグビートップリーグ2020でプレーしてくれていることを考えると、こういった選手の流れは通常のものなんでしょうね。

ワールドカップ2023フランス大会へ向けては、フランスという国に慣れ親しむことは間違いなくプラスになるでしょうし、今後もジャパンラグビートップリーグで活躍した選手が移籍していく、そんな先鞭をつけた松島幸太朗選手、ワールドクラスと呼ばれる日が待ち遠しいですね。

トップ14の試合、WOWOWあたりが放送しますかね。J SPORTSはもう枠が無いですし、せめてヨーロピアラグビーチャンピオンズカップ(以前のハイネケンカップ)だけでもASMクレルモン・オーヴェルニュの試合が観たいですね。。。