【ラグビーワールドカップ開幕まであと4日】過去ワールドカップで優勝したチームはすべて無敗!! あとニュージーランド国歌も覚えよう!!

さて、あと4日となりました。当日夜、実は大事な会議があるのですが、ボスにお願いしたら欠席を許可してくれました。ありがとう、ボス。一生に一度ですからね。

開幕してしまうと連日、怒涛のように試合が始まってしまうので、冷静な内に書いておきたいことがあります。

過去のラグビーワールドカップで優勝した国は、プレーオフトーナメントはもちろんですが、プール戦でも無敗です。

このデータから、9.21(土)のニュージーランド代表オールブラックス南アフリカ代表スプリングボクスの一戦は、事実上のトーナメントだと目されています。

ニュージーランドのスティーブ・ハンセンHCがインタビューに応えています。

It's not the end of the world (if you lose), and it doesn't mean you are going to win the World Cup or get into the final because you win this game.

「もしスプリングボクスとの試合に負けたとしても世界の終わりじゃないし、この試合に勝てたならワールドカップで優勝できるってわけでもないしね。」

といったところでしょうか。たしかに、2011年ニュージーランド大会で決勝に進出したフランスもプール戦でニュージーランドに敗れています。プール戦で敗れても決勝戦進出は叶っているわけです。

かたや、イアン・フォスターACもインタビューに応えています。

We all know the importance of the game and that doesn't mean you're finished if you don't get the result, of course, it doesn't, it's a tournament. But that's not the way we're thinking.

スプリングボクスとの試合で結果が得られなかったとしても、終わったということにはならない、けど私たちはそんなことは考えてないよ。」

うーん、2011年大会を振り返ると、プール戦でのニュージーランド対フランスはニュージーランドの快勝でした。しかし、決勝戦では8-5の辛勝。プール戦の結果がそのまま決勝戦、ファイナルに反映されるとは限らないことが示されました。そういったことを全部わかった上での回答なんでしょうね。

9.21(土)のチケットを持っているわたしとしては、この瞬間でしか味わえない、両国の試合になってくれることを期待します。

しかし、、、天気予報が雨模様です涙。最高気温20℃/最低気温17℃は良いコンディションだと思いますが、降水確率60%はちょっと不安。せっかくなので雨を気にせず観戦できることを祈ります。

さて先日は南アフリカ国歌を覚えたことですし、今日はニュージーランド国歌を覚えましょう。

www.youtube.com